クラミジアなら泌尿器科を受診

クラミジアってよく聞くけどどんな病気?

性病の代表的なものの1つがクラミジアなのですが、どんな病気なのかわからない人も多く、その実態はまだまだ知られていない性病となっています。

これは正式には性器クラミジア感染症と呼ばれるもので、主に性器に感染します。

病原体となるのはクラミジアトラコマティスというもので、一度感染すると潜伏期間を経てから症状が出てくるなかなか厄介な性病の1つです。

感染は性的な粘膜接触となっており、性行為などによって感染することが多いです。

男性でも女性でも感染することが多いため、性行為をよくする人は注意が必要となります。

感染経路の多くは性器同士の接触によるものなので、コンドームなどの避妊具によって防ぐことができますが、それでも100%安全とは言えないところは注意しましょう。

“クラミジアなら泌尿器科を受診” の続きを読む

膀胱の痛み

膀胱の痛みを明確に自覚するのは少し難しいかもしれませんが、たとえば下腹部、ちょうど膀胱の位置が痛いように感じたり、排尿時に痛みがあるなどの症状があると、ときにそれが膀胱の痛みのように感じられる場合もあるでしょう。
実際にこのような症状はありえます。
もしこのような症状に気づいたら早めに泌尿器科を受診してください。
“膀胱の痛み” の続きを読む

膀胱の違和感がある場合

トイレに行ったばかりなのにすぐにまたトイレに行きたくなる、何となく残尿感が残って気持ち悪いといった膀胱の違和感を感じている人も多いと思いますが、こういった場合まずは医療機関へ受診して正しい診察を受けるべきです。
膀胱の違和感から起こる病気というのはいろいろありますし、男性と女性でも異なる点がありますから、一概にこれという診断をするのが素人ではまずできません。
“膀胱の違和感がある場合” の続きを読む